REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

【必読】今、するべき練習とは

 

 

多くのダイビングショップ(都市型ショップ)が、抱える悩み。

 

 

それは。

 

 

ダイビングの講習(練習)で使えるプールがない。ことです。

 

 

 特に仙台の場合は深刻です。

 

 

プールを所有しているショップはなし。

 

 

ショップの近くで使えるプールもありません。

 

 

しかし【REI】は。

 

 

ベースがスポーツクラブなので、使えるプールは何ヶ所も… あるんです。

 

 

しかも。立地抜群w

 

 

* * *

 

 

渡嘉敷島での打ち上げの話し。

 

 

渡嘉敷島の有名ガイド番さんが。

 

 

「一番練習になるのは、プールですよ。それも深くないプール。」

 

 

と言う。

 

 

まさにドンピシャの話です。

 

 

イントラになった当初、水深1.2mのプールでひたすら中性浮力の練習したようです。

 

 

練習方法は。

 

 

「バックで泳ぐ。」

 

 

水面から出ないよう。水底に着かないよう。意識しながら。

 

 

これができれば、どこでも中性浮力は余裕だって。申しておりました。

 

 

* * *

 

 

ダイビングプールも練習にはもちろんなる。

 

 

でも、細かく伝えることができない分、それは海での練習に近い。

 

 

スイミングプールは侮れない。

 

 

決して侮ってはいけないのです。

 

 

 

 

f:id:reidivingclub:20180321095933j:plain