REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイボスティーを

飲み始めてますが、だいぶ前から流行っていたようですね。 ノンカフェイン ミネラルたっぷり 体に良いこと、たくさん書いてありますが。 まぁ、なんとなくで。

シャリキンとは

凍っている(シャーベット状の)焼酎で、 これをコップにあけ。 炭酸水(など)で、割って飲みます。 例えば沖縄で、 ダイビングを終え、 一杯飲む。 それはまさに至福の時。 待ち遠しい…

行動力

思いたったが吉日。 とは言いますが、思ってもなかなか行動には移しにくいものです。 でも、こんな時代でもあり。 ますますこの言葉の意味は重く感じるようになりました。 あの時、やっておけば良かった… あの時、行っておけば良かった… 後悔することが多い…

しつこいほどに

コンビニで見かけ、即買い(-_-;) 魚の勉強も兼ねて。 行きたいリストは増えるばかり(-_-;)

スキューバダイビングの練習会

日程 2月21日(日) 時間 9:00〜10:00 料金 4,200円 参加希望 メールかLINEで!

シュノーケリングの練習会

・感覚を忘れないために ・リラクゼーション効果 ・適度な運動 日程 2月7日(日) 時間 9:00〜10:00 料金 1,000円 参加希望 メールかLINEで!

石垣島ツアー案内

日程:2月20日(土)〜23日(火祝) 料金:172,000円 ホテル:シングルルーム利用 ダイビング:4ボート 催行:参加2名から 状況見守りつつです。 無理はしませんが、 行けるタイミングであれば躊躇なく。 よろしくお願いします!

プールトレーニング始動

まずは本日スタッフトレーニングから。 2月以降日程組みしてご案内します。 フィンで進むスピードが心地良い。

お店紹介②

落ち着いたらぜひ。

お店紹介①

テイクアウトあり。

貪欲さ

*写真はイメージです 貪欲に新たな知識を求める。 自分はもうわかってる、と思ったらそこで終わりです。 あと、私はもうできる。とか。 勘違い。 人間いくつになっても満足してしまえばそこからの成長はありません。 「生涯勉強」です。 と前振りしつつ。 …

日々勉強

仕事中。 急に1〜2時間ほど待機時間ができた。 この隙間時間の使い方。それが成功できる人できない人を分けます。 英語学習するか? プログラミング? いや。 これだ! この本コンビニでよく見かけますよね(-_-;) 読んでるだけで面白い(-_-;) 二軒行く店決め…

潜水反応

海やプールの中でぷかぷか漂っていると、気持ち良く、身体がリラックスします。 これは「哺乳類の潜水反応」と呼ばれるもの。 心が落ち着きます。 しかも。 水に入らなくても、顔を洗うだけでこの効果はあります。 なかなかダイビングへ行けない日々が続いて…

石垣島

石垣島。 現地の人は寒いと言いますが、それでもこれくらいの気温はあるんですねー。 この時期恒例の石垣島ツアーですが。 どうなるでしょうか。 準備だけはしておきます。 宮古島以上に比べても人が少ないようです😓

運動不足が

ダイバーにとって、運動不足は大敵です。 準備段階で、息が切れ、 その上、緊張も重なり呼吸が浅くなる。 この状況で潜るのは良くありません。 快適かつ安全にダイビングするためには、定期的な運動が必要です。 何をすれば良いか。 一日20分のウォーキング…

嘘かホントか

昔、ヨット寄りの方と飲んでいてこんな話を聞きました。 漁船のスクリューにロープが絡まって航行不能になった場合。 漁師さんは、冬の海でも飛び込み潜ってナイフで切るのとこと。 で、その時。 とても寒いので、寒さを感じないためにどうするか? " 醤油を…

ダイビングは難しい?

ダイビングは難しいと思われています。 でも、実際は思ったよりも難しくはない。 ただ。向き不向きはちょっとだけありまして。 (それは何でもありますよね。) 基本の習得に、人よりも時間がかかる人はいます。 でも、ちょっとだけ時間がかかるだけ。 しか…

2021年のツアー予定

2021年の年間ツアー予定を作成中。 近々、発表。 基本は。 2020年のツアーを、そのままスライドさせます。 2月20-23日 石垣島 3月20-21日 伊豆 4月23-26日 渡嘉敷島 からスタート! 行けるかな???

共生の種類

先日ご紹介した香里武さんの本を読んでいると。 共生のスタイルは、4つの種類に分かれるらしい。 ①相利共生(そうりきょうせい) :双方の生物種がこの関係で利益を得る場合 ②片利共生(へんりきょうせい) :片方のみが利益を得る場合 ③片害共生(へんがい…

ダイバー健康法

舌で頬を、口の内側から押します。 このイメージw 唇を中心に口の中で四角形を描くように舌で内側から押す。 舌の筋肉が鍛えられ、唾液の分泌量が増える。 風邪をひきずらい体質になります。 あと。 水分補給も大切。 基本。

プールトレーニング

2021年最初のプールトレーニング。 日程:1月24日(日)時間:8:00〜9:00 (60min) 場所:グラン・スポール上杉 開催します。 よろしくお願いします。

会食について

12月の忘年会、もしくは1月の新年会。 3月の新年度説明会。 今の状況では、開催は難しい。 次なるは、暖かくなる頃。 四月❗️ 4月3日(土)を予定しています。 詳細はまた。

海の本

著者は鈴木香里武さん。 岸壁幼魚採集家 フィッシュヒーラー お魚王子 さかなクンとかね、 こんな方々キャラあるなー。

現在の成田空港は

所用で来た成田空港の中を覗くと。 まぁ当然空いています。ガラガラ。 でも、誰もいないわけではない。 どこへ行くのでしょうかね。 海外専門のダイビング旅行社スタッフと、昨日電話で話しましたが、まだまだ厳しい状況のようです。 海外ツアーの開催は、20…

自然との戦い

昨年秋、ヴァンデ・グローブ(単独世界一周四ヨットレース)に出場する白石康次郎さんの特集をTVで見た。 このレースはさらに無寄港、そして無補給。 時化で荒れまくった海で強烈な風の中、セーリングする。 極寒。 レースに勝つためには寝る間もなく。 真夜…

マイナス9度の予報とか…

明日金曜日の夜から、土曜日にかけてが1番の冷え込みになるようです。 水道の水抜き。 あと、水の確保。 夜なので出かけることもなさそうですが、、外出はしない方が良さそう。極力運転も控えましょう。 沖縄も寒いですね。 でも仙台とは20度差です。 ふー。

雪山

蔵王へ。 青空の下に佇む雪山はとても美しいです。 自然と触れ合うことはとても大切。 穏やかな気持ちで過ごすために、山、そして海へ行きましょう。

東北地方

仕事で動いていますが、高速道路は空いています。 東北地方の感染状況は比較的落ち着いています。 が、 恐れているのは、 週末にかけての天気、気温です… ガクブル こわー。

始業

本日よりスタートです。 仙台駅を出発、ではなく。 駅周辺で買い物です。 一月はレジャーダイビングの予定は今のところなく、プールトレーニングのみです。 よろしくお願いします!

初詣で願うこと

今年こそは。ということも特に考えず。 昨年の経験があるのでまぁ大丈夫と思う。思い込む。 ただ、この気温-6度とか、、 でも、これも慣れたりするものかも。 潜りたい!と言うより、 南の島へ行きたい! と思うのです。