REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

【必読】 最初が肝心!楽しいダイビングは準備が9割

 

 

楽しいダイビング。

 

 

の、ちょっと前段階になるのでしょうか。

 

 

落ち着いて、1ダイブをするために大切なこと。

 

 

(実際、焦ってわけのわかならい状態で1ダイブを終えてしまうことはあります。)

 

 

大切なことは、2つ。

 

 

「正しくマスクを付けること。」

 

「正しくエントリーすること。」

 

 

です。

 

 

* * *

 

 

一つ目の「正しくマスクを付けること。」

 

 

正しい位置とは、鼻とマスクのノーズポケットが、1-2mm開いている位置。空間がある。

 

 

良くある悪い位置とは、ノーズポケットに鼻がピタッと付いてしまっている。

 

 

窓ガラスに顔を押し付けているようで、見た目もBADw よくいう豚鼻状態。

 

 

正しい位置に付けるベストの方法。

 

 

それは、自分ではなくバディに付けてもらう。そして、マスクをずれないように注意しながら自分で持ち替える。手の空いたバディにストラップをかけてもらいます。

 

 

慣れればもちろん自分一人で、できるようになります。

 

 

そして。

 

 

正しい位置に付けていても、水中でずれてしまうことあるのですが、そのほとんどが鼻から排気している場合。鼻から息を吐くとマスクは上にずれます。

 

 

(ずれるのが嫌で、目一杯ストラップをキツく締めている人がいますが、それには別問題が。。。まず付け心地が快適ではないですよね。締め過ぎ厳禁。)

 

 

* * *

 

 

二つ目の「正しくエントリーすること。」

 

 

エントリーで失敗、それこそマスクから手を離し、マスクがずれて水が入る、マスクが外れるなどしてしまえば、元も子もない。初心者の中には焦りまくりで1ダイブ中あたふた、もっと言えばこのダイビングは休けいしてます、なんて言い出す人も。

 

 

エントリーは、1ダイブで1回しかできません。

 

 

エントリーの練習をするべきです。何回も繰り返す。

 

 

また。

 

 

もっと大切なことは、負担の少ないエントリー方法を選択するべき。

 

 

ボートダイビングであれば、ラダーからゆっくり入るのがベスト。

 

 

バックロールよりはジャイアンストライドエントリーの方がベターです。

 

 

ラダーから入るにも、手順を知り、コツをつかまないとダメ。

 

 

その練習も必要ですね。

 

 

* * *

 

 

マスクもOK。

 

 

エントリーも問題なし。

 

 

で、あれば高い確率でダイビングは落ち着いてできるはず。

 

 

次回からは、この2つのことを意識してダイビングしてみてください。

 

 

f:id:reidivingclub:20191116093837j:plain