REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

はは。って話し。

 

 

ハノイ市内観光ツアー中。

 

 

歴史ある建造物、一柱寺にて。

 

 

ココナッツジュース(ヤシの実のまま)を買う。

 

 

おばさんにハウマッチ??と聞く。

 

 

「3万ドン」

 

 

「3万ドン」

 

 

でも。手では、指4本を出してたよう。(あまり見ていなかったが。)

 

 

で、5万ドンを出したがので、お釣りは2万ドンだと思っていたが、

 

 

1万ドン。

 

 

5万ドン出したから、お釣りは2万ドンだよ。と何度も言うが、

 

 

(↑ 海外での話をする時、こんな表現をよく言ったり聞いたりするけど、、)

 

 

実際は、こんなスマートじゃないよね。

 

 

「自分を指差してファイブファイブ」

 

 

くれくれのジェスチャーで「トゥー、トゥー」って言うだけだからw

 

 

で、ここまではどうでも良くて。

 

 

近くにいたので。日本語を喋るガイドさんにでも言うかと思って、ちょっと来てよと名前を呼ぶ。

 

 

そしたら、顔の前で手の平を左右に振り拒絶。苦笑いしながら目を逸らす。

 

 

その表情は、面倒だから勘弁してって感じ。

 

 

断る?普通。

 

 

ダメ元でも、ちょっとくらい話すでしょ。

 

 

意外なリアクションに吹き出した。おいって感じで。

 

 

まぁ、結局2万ドンくれて。おばさん自ら、本当に4万ドンで騙してないんだとガイドさんに説明に来ていた。日本語がちょっと間違っていたんですね。

 

 

その断った彼は右端の赤シャツ、ティンさん。

f:id:reidivingclub:20190413101035j:plain

 

 

 

一柱寺はこちら。

f:id:reidivingclub:20190413112750j:plain

 

 

ちなみに、1万ドンは50円弱。