REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

不思議な感じ

 

 

Uberはとっても便利と何回かこのブログにも書きましたが、、

 

 

ベトナムでは、Uberは使えません。

 

 

確認すると、アジアでは使えないようです。

 

 

昨年、Grabが買収、統一したらしい。シンガポールかマレーシアの会社。

 

 

f:id:reidivingclub:20190416133148j:image

 

 

Uberは日本語でOKですが、Grabは英語なので、ちょっとややこしい。

 

 

どちらも1つ難しいことがあって。

 

 

ホテルとかレストランとか、わかりやすい場所で呼ぶ場合には良いが、ショッピングモールの駐車場や路上だと、ドライバーが呼んだ人がどの人か見つけづらい。

 

 

その場合は直接通話できるので、その場所を伝えれば良いのだが、現地語ではほぼ不可能ですよね。ベトナム語とか。

 

 

今回もショッピングモールの駐車場で手配したのですが、その車が見つからない。画面上ではほぼ同じ場所にいるのに。知らされたナンバーの車に会えない。

 

 

で、どうしようかと。

 

 

周りにいる人に事情を伝えて、ドライバーに電話で今いる場所を正確に伝えてもらう作戦。

 

 

まず、駐車場の警備員に伝えると、(そうなんだ〜。)って感じ。で、何事もなく仕事に戻る(・_・;

 

 

で、車も探しながら、次はどの人に声かけようかと10分程度迷っていて、買い物帰りの男性にGrabの画面を見せながら、声をかけると…

 

 

「あ、yosuke? 俺ドライバーだけど。」みたいな。

 

 

たまたま声かけた人が、そのドライバーってのもかな〜りの偶然だけど、買い物してるって!どういうこと?

 

 

で、ぜんぜん焦ってないし。

 

 

haha, sorry sorry みたいな。

 

 

不思議な感じがして面白かった(^ ^) アジアっぽくて。

 

 

それが、この彼↓

 

 

 

f:id:reidivingclub:20190416134333j:image

 

 

ラフですね〜。

 

 

で、この時何してるかというと。

 

 

どこに停めたか、自分の車探してますw