REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

まとめ的な備忘録

 

2つのツアーを続けて参加で、9日間。

 

長めの日数。

 

久しぶりのパターンでした。

 

このスタイルで、参加者間で生まれるのは、、「ファミリー感」。

 

家族内にダメ親父がいてもみんなで補う感じですかねw

 

 

 

◉お天気

 

今回のツアーは、ウェットスーツで十分でした。

 

気温は、22度〜23度のポカポカ陽気。

 

ただ、合間の日は風も強く、雨も降ったりして、

 

「ダイビングが、今日だったら寒かったね。」と話していました。

 

これは、タイミング次第。

 

ドライスーツならいかなる状況でも対応できるでしょう。

 

 

 

◉雑感1

 

コロナも減少。全国旅行支援もあり、人は多かった。

 

家族やシニア層が中心でした。

 

インバウンドはまだって感じ。

 

目についたこと。

 

旅行が久しぶりなのか?なんなのか、数回揉めている(トラブル?)現場に会いました。

 

旅行は、慣れないことも多く、そんなこともあるよねって(笑っちゃう)余裕が必要です。

 

怒ったって仕方がないの。はは。

 

 

 

◉雑感2

 

あと一つ。なるほどと思ったこと。

 

ホテルにて。

 

ロビーのソファに座っていると。

 

フロントで宿泊者の男性とスタッフが話している。

 

互いに話しが通じていない。

 

その男性は連泊している方。

 

でも、チェックアウト11時、チェックイン15時の案内を見ていて、連泊にも関わらず2日目の11時に一回部屋の荷物をすべて持って出かけていた。で、15時に戻って来た。

 

スタッフはそれをわからず、また今日もチェックインと言われて、理解に困っていた。

 

「別のお部屋が良いのですか?」と聞いていたが、

 

男性は「どこでもいい。」と。(部屋には、荷物もないんだからそりゃそうだ。)

 

状況に気付いたスタッフが「連泊の時はそのままお部屋は使えます。」

 

と説明して、一件落着。

 

連泊で部屋が使えるのは、ほとんどわかっていることなんだけど、そう考えても、おかしくはないなと見ていて思った。ふむふむ。

 

 

◉来年

 

来年は4日ツアーにプラスで2日間延長可能。

 

みたいな感じが良いかなと考えています。

 

渡嘉敷島4日+北谷2日 的な感じ。

 

面白そうで、美味しそう。

 

 

 

◉旅行

 

旅行はやっぱり良いです。

 

癒しと気付き。

 

常に次の旅行が決まっていて、準備している人生が良いと思う👍

 

 

 

f:id:reidivingclub:20230221194847j:image

 

*2024年PLAN

木)那覇泊|居酒屋

金)渡嘉敷島泊|丸ニ

土)渡嘉敷島泊|イタリアン

日)北谷泊|中華屋+ライブ

月)北谷泊|ステーキ

火)帰仙日