REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

ちょっと思ったこと

晦日の日にホテルのロビーでテレビを眺めていると。

 

 

 

よゐこの「無人島0円生活」が放送されていた。

 

 

 

子供たちにとても人気のある番組のようです。

 

 

 

15分程度ですが、初めてちゃんと観ました。

 

 

 

海や、生物に興味を持ってもらえるのでとっても良いこと。

 

 

 

生物の説明も面白い。

 

 

 

 

 

私は毎年夏休みに100名以上の小学生と海に行っていますが、

 

 

 

良く聞かれます。

 

 

 

「魚を獲って良いですか?」

 

 

 

これはこの番組の影響なんですね。今更ですが…

 

 

 

「観察はしてもいいけど、丁寧に扱い必ず海に返してね。」

 

 

魚を獲る発想は私たちにはない。親しみある存在で、どこにいるか探すし、いっぱいいてくれればそれだけ楽しい。

 

 

 

もともとダイビングは漁のための側面もあるし。もちろん魚は食べるし。で、釣り教室も開催してたりするのですが、、、

 

 

 

綺麗事なのですが、、、

魚を突くシーンを繰り返し観ているのは何となく、気持ち良くなかったですね。

 

 

 

だから15分。

 

 

 

まぁ、何にせよ余分に獲るのはやめたほうが良い。

 

 

 

粗末に扱うのもなしですね。

 

 

 

f:id:reidivingclub:20180822131916j:plain