REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

寒くないですか?と聞かない

昨年末。

 

 

 

 

11月の函館。

 

 

 

 

12月の女川と大船渡。

 

 

 

 

東北以北の、冬のダイビングを楽しみました。

 

 

 

 

ブログを読んでいただいたり、お話しさせていただいた方に必ず聞かれるのは、

 

 

 

 

「寒くないですか?」

 

 

 

 

絶対に聞きたくなりますよね?そりゃ誰でも。

 

 

 

 

でも。これを聞いて良いのは一般の方のみです。ダイバーは聞いてはいけません。

 

 

 

 

むしろこの質問に答える立場であって欲しい^^;

 

 

 

 

寒くないです。

 

 

 

 

繰り返しますが、寒くないです。

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

 

装備がしっかりしていれば。の話し。

 

 

 

 

仙台、東北にありながらドライスーツにあまり縁がないメンバーが多い私たち。

 

 

 

 

ドライスーツは水が入ってこないスーツ。防水スーツ。要するに水に肌が触れないのです。

 

 

 

 

ドライスーツの下には保温性の高いインナーと防寒用フカフカの専用ウェアを着用。

 

 

 

 

大げさではなくで。

 

 

 

 

夏でも、くもり空で風のある日のウェットスーツの方が寒かったりします。

 

 

 

 

とりあえず今日はこの辺で。改めて詳しく。

 

 

 

 

ちなみに宮城県で潜る場合。

 

 

 

 

オススメのスーツは年間通してドライスーツがベター。となっています。

 

 

 

 

f:id:reidivingclub:20190105160605j:image