REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

機内の過ごし方

ダイビングツアーでも観光旅行でも、海外の場合、必ず飛行機移動があります。

飛行機の移動が好きな人もいれば、飛行時間が長いことが苦痛な方もいます。あまり長いとちょっと疲れてしまいますよね。そんな方に少しでも参考になればと。快適な機内の過ごし方をご紹介します。

細かく書き出すと長くなってしますので、簡単に。

 

【時間の組み立て】

例えば、フライト時間が10時間[22:00]出発の場合。

22:00]離陸

23:0023:30]夕食

23:3006:00]この6時間半をどう過ごすか。どれだけ眠れるか。普通に考えれば寝ている時間になりますが。

06:00]軽食

08:00]着陸

 

【座席】

可能な場合は、良い席を押さえましょう。もちろんできない場合もあり。

トイレの心配がない人以外は、(フライト時間の長い国際線は)通路側がベター。ですが、みなさん希望されるようなので、確保できないこともあり。

座席指定できる時はお任せください。メンバー同士で良い配列があります。

 

【寝るための準備】

服装は楽なものが良い。靴は脱いでスリッパに。必要に応じてマスク、アイマスク、ネッククッションなどなど。

耳栓は結構大事、自分的には必ず持参です。話し声や、エンジン音、いびきが気になると眠れないので、必須。今の耳栓はものが良いです。ノイズキャンセリングのヘッドフォンもお勧め。

 

【準備するもの】

文庫本、旅行ガイドブック、雑誌(捨てられる)、iPhoneiPad

読みたい本や、お気に入りの音楽、観たい映画を事前から貯めておくとそれだけでフライトが楽しみになるでしょう。

最近では、日本語の機内エンターテイメントも充実しています。短時間ですが、機内無料Wi-Fiがある場合も。

 

【その他】

◉「食事の時に起こしてほしくない人」「食事の時に起こしてほしい人」「食事が必要ない人」は事前にCAさんに伝えましょう。やっと寝付け、食べないつもりなのに起こされる、もしくは受け取って食べない、のはもったいない。

◉食事が終わるとトイレが混みます。できればその前に済ませましょう。

◉お水は機内でもらえますが、ペットボトル一本持っていると安心な方が多いようです。保安検査後に購入すること。

◉乾燥予防にミストスプレーがあると良い(液体物になるので注意)。ケースだけで保安検査後に水を補充するのでも良い。

◉機内の乾燥から喉を痛める場合も、のど飴があると良い。

◉足のむくみを防ぐ着圧ソックス。

◉むくみ予防には、何かと機内を歩くようにした方が良いです。

機内食が苦手な方は、搭乗前にサンドイッチなどの軽食を買っておくと良い。ゲート前に「ドトール」や「タリーズ」などがある。

◉同じく、好みのお酒のおつまみを用意。

◉時計を現地(乗継地)に合わせましょう。

◉充電器と変換プラグは持ち歩くと便利。すぐに充電できます。座席にUSBがついている場合もあり。

 

【注意】

また別コラムで触れるかもしれませんが、貴重品は必ず機内に持ち込み願います。

 

 

主観もあるのでそれぞれ自分に合う方法をお試しください。

また、こうした方が良い、これは間違ってますよ。などあればぜひ教えてください‼︎

 

 

f:id:reidivingclub:20180113071723j:plain