REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

ポルトガル観光ツアーのまとめ

 

ポルトガル観光ツアー終了しました。3年連続で開催しています。

 

 

定番ツアーというよりライフワークになってきている感じ。

 

 

楽しい国、楽しい旅行です。

 

 

街並みや、食事、タルトやカステラなどポルトガルスイーツはもちろんのこと。

 

 

大航海時代天正遣欧少年使節など。

 

 

歴史や文化、世界遺産。そして日本との結びつきも多い国。

 

 

何度行ってもまだまだって感じです。

 

 

とにかく特筆すべきは、このツアーにおけるスペシャリテはガイドさん。

 

 

本当に何を聞いても親切に答えてくれる、素晴らしいガイドさんです。

 

 

ダイビングじゃないツアーなら、どこの旅行社ででも行けると思っている方もいるかもしれません。

 

 

しかし、このツアーは別です。

 

 

4人程度のグループに私たちだけの個人ガイドさんがアテンドしてくれる。

 

 

今回も時々すれ違った日本人グループは参加者35名にガイドさん1名。

 

 

そこまでの人数になると食事もすべて決められたものになってしまします。

 

 

ポルトガル料理は美味しいのですが、もっと美味しいメニューや頼み方があるはずです。

 

 

来年は、よりブラッシュアップし、季節を変えて4月に開催します。

 

 

その内容も今回ガイドさんと既に打ち合わせして来ました。

 

 

そして、再来年はマデイラ島を含めたツアーを開催する予定です。

 

 

ご参考まで:
http://www.netdiver.jp/15815798324191

 

 

 

 

f:id:reidivingclub:20200208101630j:plain