REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (友よ、水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

リスボン旅行のまとめとチョイ住み

ポルトガルリスボン観光旅行のまとめ。

一回ではとてもとてもまとめきれないので、数回に分けてご報告したいと思います。

ポルトガルは、最高です(断言)。

 

旅行企画段階で、ポルトガルに何しに行くの?と聞かれることが度々。

バルセロナの時のように、「サグラダファミリア」とか、「グエル公園」のようにわかりやすいものがない。しかし、「ベレンの塔」「ジェロニモ修道院ユーラシア大陸最西端の「ロカ岬」、ポートワインで有名なポルト市。など挙げればきりがないほど名所はあるのです。

 

が、そんなことはさておき、素朴な街並みとその景観が素晴らしいのです。

 

女性の一人歩きもできるくらい、治安が良い。

そしてヨーロッパからの旅行客が増加している理由としてテロなどの危険がない。

 

物価が安い。

極端に言えば、スペインの半分くらいのイメージです。

バルで飲むジョッキビールが2ユーロ(280円)くらい。

 

また今回は、REIで初めての旅行スタイル。

当初は、いつも通り。

 

・公共交通機関を乗りこなし、土地勘を持つ

・一人で、スーパーで買い物する

・一人で、カフェで朝食

 

など、暮らすように旅行するスタイル。

 

でしたが。

ご縁があり、中日すべて個人ガイドを依頼してのオーダーメイドの観光をしました。

これが大当たり。

 

もっともっと書きたいことがありますが、今回はここまで。

 

 

 

で、参加した方から、「チョイ住み」という言葉を聞きました。

テレビ番組の名前のようなのですが、内容は「異国の街でチョコっとだけ住んでみる」。

 

帰ってリスボン編を観ましたが、面白い。

で、いくつか観て、リスボンは最適だと感じました。

 

よって、「チョイ住み」ツアー開催します。

今回、何人かの出会いがありましたので、協力してもらい開催します。

ツアー日数は10日~14日くらいですかね。

リスボンのアパートで暮らしましょう。

お楽しみに〜

 

 

 

f:id:reidivingclub:20180117125232j:plain