REI DIVING CLUBのブログ

「BE WATER, MY FRIEND (友よ、水になれ)」。REI DIVING CLUBのブログです。

小笠原ツアーの思い出を今更に

小笠原から 自生している植物の葉を1枚持ち帰りました。

自宅にそのまま放置していたら、

 


 

こうなりました。※オリンパスTG4で撮影

f:id:reidivingclub:20151204071203j:plain

この植物の名前は、ハカラメと呼ばれています。

葉から芽ですね。

 

 

小笠原ツアーから1ヶ月経ちました。

今回は、新たな宿に泊り、新たな現地ダイビングショップを利用しました。

これがとても良かった。

小笠原の良さを再確認し、新たな良さを知りました。

 

台風通過直後だったのでコンディションは決して良いとは言えませんでした。

強い西風が吹き、風の影響を受けないポイントは数カ所しかないと言う状態。

でも、楽しいんです。“ガイドの力”を改めて感じました。

 

 

f:id:reidivingclub:20151028133250j:plain

 

 

最終日だけは最高のコンディション。

ドルフィンスイムを楽しんだあと、港に戻ろうとすると、ハシナガイルカの群れが。ボートを取り囲んで泳いでる様子は、感動的でした。

また来てねって、感じでしょうかね。

 

 

f:id:reidivingclub:20151029111829j:plain

 

 

よって、来年も開催します。

小笠原ツアーには行ったことがあって、行くなら違う場所へ行きたいと思っている方。 ぜひもう一度、小笠原へ行くことをお勧めします。

イメージが変わります。もっともっと良くなります。

おがさわら丸も新しくなりますよ。

 

 

【2016年10月小笠原ツアー開催決定】